2006年07月22日

山の会、構想

山の会、構想

さて、富士登山をしたのは2004年夏のことじゃった。

なんとなくカナダ人の友達の誘いに乗って、行ってしまった。

早朝、梅田を出発し、午後を少し過ぎて富士山5合目へ到着。
山小屋で腹ごしらえと、登る心構えの最終チェック。
天候は、あいにくの雨。

カッパを被って、いざ出発。

登れば登るほど、日は暮れて、もう懐中電灯なしでは周りは見えない。

山道はいよいよ険しくなり、四つんばいになってエイヤっと登る。
ごーんっと岩石に頭をぶつけつつ、深夜前に7合目だか8合目だかの山小屋へ辿りついた。
ここで仮眠を摂って、明け方に再び頂上を目指し、朝日を拝むのである。

しかしながら、降り続いた雨はいよいよ勢いを増し、あっけなく頂上への道は絶たれてしまった。
禁止令が出てしまったのだ。

泣く泣く来た道を戻る一行…。
一体何のために頑張ったのか。
極限状態で、英会話までこなしたのに。

山の会、構想

そして何度も尻餅をつきながら山を降り、しばらくするとあたりは晴天に覆われていた。
皮肉なもんである。

山の会、構想

とはいえ、山に挑む!という心意気は、感じのよいものであった。

そんなこんなを思い返すうち、「山の会」作ろうって思ったのだ。たぶん。


同じカテゴリー(YAMA)の記事
さん…なので
さん…なので(2007-07-21 16:01)

イノシシも危険だ!
イノシシも危険だ!(2007-01-08 23:28)

2007年!
2007年!(2007-01-02 18:06)

なめたらあかん!
なめたらあかん!(2006-12-31 11:33)

六甲山は、危険だ
六甲山は、危険だ(2006-12-21 21:25)

東お多福山登頂
東お多福山登頂(2006-11-04 09:49)


Posted by mamimu at 18:55│Comments(5)YAMA
この記事へのトラックバック
なにやらごそごそと人の動きがあって目が覚めました。
いつの間にか眠ってた様子

「現在富士山頂は突風で危険な状況です。これ以上登ることは不可能です。
 今日はこのまま4時まで...
富士下山【sakoblog*】at 2006年08月02日 12:04
この記事へのコメント
ほーほー。なるほどね。
ん?!なぜ?!なぜいま山が熱いの?!
・・・というささやかなハテナが解決!
タイトルのお空を見て、
「近くででっかい空が見たいぜぇぇぇ!」って思いました。のだ。
Posted by あゆむ at 2006年07月24日 23:28
こりゃ、どうも。(笑)
タイトルの空は、ちょっとじっくり見ますと、「海の空」なんですね~。
山の会のクセに海の空・・・。
つまり何でもアリってことですたい。
Posted by mamimu at 2006年07月28日 00:06
ちわっす。sakoblog*のsakotinnといいます
TBありがとうございました
おなじように富士に挑んできたものとして、楽しく拝見しました。
山、いいかもしんない。
私は団体でバレーとかサッカーよりも、一人で黙々走るほうがすきなので
山のこのスタンスはいいかもしんないと思いました。
残念ながら頂上まではいけなかったのでいつかまたてっぺん目指して登りたいです!
っことでわたしからもTBしました。
Posted by sakotinn at 2006年08月02日 12:03
ちわっす。sakoblog*のsakotinnといいます
TBありがとうございました
おなじように富士に挑んできたものとして、楽しく拝見しました。
山、いいかもしんない。
私は団体でバレーとかサッカーよりも、一人で黙々走るほうがすきなので
山のこのスタンスはいいかもしんないと思いました。
残念ながら頂上まではいけなかったのでいつかまたてっぺん目指して登りたいです!
っことでわたしからもTBしました。
Posted by sakotinn at 2006年08月02日 12:34
>sakotinnさん
おおお~
どうもありがとうございます。
私も死ぬまでには、頂上リベンジせなあかんと薄々思っております。
いつかまた・・・の時は、ぜひお声掛けください。!(^^)!
Posted by mamimu at 2006年08月04日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。